【松本市】LINEポケットマネーの債務整理

query_builder 2021/12/14
債務整理
1

2018年にスタートしたLINEでの借入れ「LINEポケットマネー」は、2021年9月には累計申込者が70万件を超えたとの発表がありました。

今回は、LINEポケットマネーからの借入れについて、債務整理を含めて解説します。




〇LINEポケットマネーとは?

LINEポケットマネーとは、LINE Credit株式会社というLINEのグループ会社がLINE利用者に貸し付けをするシステムです。

LINE上で借り入れができるだけであり、実体は「消費者金融」や「クレジットカード会社」からのキャッシングと全く変わりません。

20歳を超えていれば、スマホ上からLINEで気軽に借り入れができるのが最大の特徴です。




〇LINE Credit株式会社とは?

貸金業登録業者です。
アコムやアイフル、プロミスなども登録貸金業者であり、同じ業種ということになります。


LINE Credit株式会社が特別に認められている業者でもなく、上記の貸金業者と同じ規制と監督下に置かれています。




〇審査は厳しい?

LINE Credit株式会社については、インターネット上で「審査が厳しいかどうか」「審査が甘ければいいのに」というような表記が見られます。

審査が厳しいかどうかについてですが、貸金業登録業者には「総量規制」という貸付制限がされており「年収の3分の1を超える貸付」は禁止されています。



LINE Credit株式会社は、2019年8月~9月の貸し付けの一部について、過剰貸し付けを行っていたとして、東京都から業務改善命令を受けています。

これが理由で、審査が甘いというような噂があるのかもしれませんが、特別審査が甘いわけではありません。


むしろ、もし審査が甘い業者があったとしても、そこから借り入れることは返済不能となるリスクが高く、借り入れをしてもすぐに返済ができなくなってしまうということでもあります。


審査が甘い業者を探されているのであれば、そもそも、今の状態に無理があるということであり、家計や生活の見直し、既に借り入れている借金の整理を検討したほうがよいということになります。




〇LINEポケットマネーも債務整理できる?

当然、LINEポケットマネーからの借り入れも、他の業者からの借り入れと同じく、債務整理は可能です。


LINEポケットマネーから借り入れているのは、若年層が多いと言われていますが、借り入れをしている方は、年齢を問わず債務整理が可能です。




当事務所では、手持ちの費用がなくても、債務整理費用は無理のない金額での分割支払いですべて対応可能です。


相談時・依頼時には1円のお金も頂きません。


気軽にご相談ください。



NEW

  • 事業復活支援金の申請ID取得は5月26日まで可能です

    query_builder 2022/05/19
  • 【松本市】示談書、念書、合意書、契約書などの作成を承っています

    query_builder 2022/05/09
  • 【松本市】無料求人広告詐欺が流行っています

    query_builder 2022/04/19
  • 【松本市】面会交流の調停について

    query_builder 2022/04/14
  • 【松本市】債務整理費用、法テラス利用の場合の金額について

    query_builder 2022/04/12

CATEGORY

ARCHIVE