【松本市、長野市など】「ひととき融資」の危険性

query_builder 2021/10/15
債務整理
けやき

3~4年前から、「ひととき融資」というものが、SNSを中心に流行しています。

1,「ひととき融資」の実態
「ひととき融資」の実態は、消費者金融やクレジットカード、銀行カードローンの審査が通らなかったり、ブラックリスト(いわゆる信用情報機関)に登録されている女性に、個人が、性行為の見返りにお金を貸し付けるという、人権を軽視した大変危険なものです。
まともな「融資」では全くありません。


貸付の際に裸の写真や動画を撮られたり、身分証明書の写真を撮られたりして、後で脅されて金利を追加で請求されたり、さらに性行為を強要されたりということも起きているようです。

また、金利自体も法定金利を大きく超える「ヤミ金融」と同じような違法な金利であることが多いのです。

被害に遭った方は、動画や写真が拡散されてしまう恐怖からどこにも相談できなかったり、精神的に追い詰められてしまうということもあります。

このように、「ひととき融資」を利用すると、大きな傷を負ってしまい、不安と恐怖の中、辛い日々を過ごさざるを得なくなってしまいます。


2,「ひととき融資」の利用を考える前に
「ひととき融資」を考えてしまうくらいお金がない場合では、社会福祉協議会の緊急貸付や、生活保護申請といった、生活を守る手段が用意されています。生活保護を一時的に受けることも可能です。

危険なひととき融資を利用するのではなく、こういった制度がきちんと利用できますので、ぜひ一度ご相談ください。

また、手元にほとんど生活資金もないという場合でも、生活保護申請を条件に貸し付けを受けることができる自治体の制度や、フードバンクからの食料品提供制度もあります。


3,一人で悩まず、ご相談ください
「ひととき融資」を利用してしまったけれど、返済ができない、撮られた動画を消してほしい、などのご相談も承っています。


言いにくい内容かもしれませんが、ぜひ勇気を出してご相談ください。

秘密厳守は当然です。


悪いのは、あなたではなく、ひととき融資を持ちかけてきた相手です。


また、当事務所には、女性司法書士がおりますので、お申し付け頂ければ、女性司法書士が相談対応をいたします。



コロナの影響が続き、生活に苦しむ人が増えています。


当事務所では、生活苦の問題に、引き続き、情熱を持って積極的に取り組んでいきます。

NEW

  • 【松本市 離婚】離婚調停を自分でする場合

    query_builder 2021/10/22
  • 【松本市 借金】差し押さえと債務整理

    query_builder 2021/10/20
  • 【松本市、長野市など】「ひととき融資」の危険性

    query_builder 2021/10/15
  • 塩尻市、安曇野市などの地域からも債務整理のご相談を受けています

    query_builder 2021/09/30
  • 【松本市 債務整理】「国が認めた借金減額制度」「借金救済制度」のからくり

    query_builder 2021/09/29

CATEGORY

ARCHIVE